2016/04/30

この記事は百瀬直也(パパ)が書きます。
サルちゃんは、練馬区と小平市にあるネパール・インド料理店『スワガット』(Swagat)で、タイ料理の調理およびスタッフへの講習を始めました。
『スワガット』は、西武新宿線・武蔵関の南口と北口にそれぞれ1店づつあります。
「インド料理店」と謳っていることもありますが、実際はネパール人によるネパール/インド料理店です。

https://www.instagram.com/p/BHJ_U32BbH5/
その後、地元武蔵関では大評判になったらしい。
1店舗では客をさばききれなくなったためか、武蔵関北口店も開店しました。
そして今年2016年6月10日に、花小金井店に3店舗目がオープンしました。
ネパール人の店主のGさんはまだ若く、妻子とともに日本で暮らしています。
インターネットで「スワガット インド料理」などで検索すると、六本木など他の場所の店舗も検索されますが、まったく経営が異なるとGさんが言っていました。
調べてみると「swagat」というのは、ヒンディー語で「Welcome(ようこそ)」の意味で、そういう意味ではありふれた店名なのでしょう。
将来の店舗拡大を見据えた場合は、もっとユニークなネーミングにした方が良かったのでは?
その時のことは、私のブログ『食探三昧』の下記の記事で詳しく書いているので、省略します。
その時、武蔵関店から応援に来ていたGさんが私たちのテーブルに来て、雑談しました。
Gさんはサルちゃんがタイ料理の調理経験があると知ると、うちの店でタイ料理を作って教えてほしいと頼まれました。
サルちゃんはいつかタイ料理店を開きたいという夢があるので、良い経験になると承諾しました。
そして先週土曜日に武蔵関北口店で第1弾として、グリーンカレーを10食分ほど作りました。

https://www.instagram.com/p/BHGc4w6hxHW/
ナン又はライス、サラダ、ドリンク付きで1000円です。

今日7/3(日)は、ヤムウンセン(春雨サラダ)とガパオライス(鶏肉そぼろご飯)を作りました。
ヤムウンセンは、単品だと500円。
ちょっと試食させてもらったら、辛味、甘み、酸味、塩味が絶妙にミックスしたタイ料理の真骨頂。

ガパオライス(カオガパオ)は、ヤムウンセン、サラダ、ドリンク付きで1000円です。

データ(武蔵関南口店):
スワガット(SWAGAT)
東京都練馬区関町北2-29-8
TEL:03-5991-4533
西武新宿線・武蔵関駅より徒歩2分。
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
【食べログ(南口店)】

スワガット武蔵関南口店の前で。
データ(武蔵関北口店):
スワガット(SWAGAT)
東京都練馬区関町北4-1-4
TEL:03-5903-3870
西武新宿線・武蔵関駅より徒歩2分。
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30
【食べログ(北口店)】
今後の予定は、まだわかりません。
サルちゃんは、別の仕事でも忙しく、両立できるかどうか…。
武蔵関にも花小金井にも、タイ料理店がありません。
そういう意味では、おもしろい試みかもしれません。
■日本ブログ村ランキング■
記事が気に入ったらクリックして応援してね!

にほんブログ村