サルちゃんのタイ料理三昧 | Saru's Thai Cooking

タイ人サルちゃんがタイ料理関連の最新情報を提供。スマホ版では下記"MENU"をクリック。

【タイ料理店】サワディーちゃおの絶品カオソーイ(西東京市・田無、Sawaddee Chao in Tanashi)

time 2016/05/29

Featured Image
サワディーチャオで愛弥美

サワディーチャオで愛弥美

5月18日に、隣駅の田無にあるタイ料理店「サワディーちゃお」で久しぶりに昼食を食べました。
昨年11月に初めて入って以来だから、5ヶ月ぶりです。
下記の記事で書いています。

【タイ料理店】サワディーちゃお(西東京市・田無、Sawaddee Chao in Tanashi)~日本人シェフだけど美味しい店

上の記事で書いたことは、重複になるので書きません。
私が日本人シェフのタイ料理店で、美味しいと思う数少ないお店です。
パパが、インターネットで新しいランチメニューがあるようだと言って、どうしても行きたいというので、入ることにしました。
本当は私は、田無のもうひとつのタイ人夫婦がやっている「メースィールアン」へ行きたかったのですが。

店に入ると、以前は奥さんが注文を取りに来たのですが、タイ人の女性が来ました。
ランチメニューを見ると、カオソーイが入っているので、パパは大喜び。
タイ北部のカレー麺であるカオソーイが大好きなんです。

パパは迷わずにカオソーイ(サラダ付き、980円)を頼みました。
私は愛弥美ちゃん(2歳)と一緒に食べるので、クイッティァオ・ナーム(米粉麺の汁そば、980円)を頼みました。
あやちゃんは、うどん、ラーメン、クィッティオと、麺類は何でも大好きなんです。

https://instagram.com/p/BFiLe_ao2ih/
【今日の食卓】田無のサワディーチャオで、ランチのカオソーイ(タイ北部のカレーヌードル)980円。スープが本場と違い、クリーミーでネパールあたりのカレーを食べている様。カオソーイの味にうるさい私もサルちゃんも絶賛。シェフが日本人だと誰も信じないかも。(^-^)
Kao soi at Sawasdee Chao in Tanashi. 980 yen. Aroi mak.
#タイ料理 #ThaiFood #カオソーイ #カオソイ

出てきたカオソーイは、見るからに美味しそう。
スープが濃厚で、普通のカオソーイよりも、ちょっと甘みがある。
とてもクリーミーなのは、ココナッツミルクをたくさん使っているせいもあるのではないかとパパ。
たしかに、そんな味がします。

パパは、ネパールあたりのカレーを食べているような味だと言っています。
たしかに、近所のネパール料理店で食べるカレーのようにクリーミーです。

ただ、タイ人としては、日本の高菜漬けみたいなのと赤玉ねぎがどっさり乗っているのを期待してしまうのですが、それらは少しだけしか乗っていません。
日本人の多くには、たぶん必要ないものと判断したのでしょう。
本当は、カオソーイのように濃厚な味には、ああいうさっぱりした味のものが欲しくなるんですね。

https://instagram.com/p/BFiMPLTo2js/
【今日の食卓】田無のサワディーチャオで、サルちゃんと愛弥美はクイッティァオ・ナーム(米粉麺の汁そば)980円。薄味スープが美味しい。クンプルンという4種の調味料セットがあり、自分で味を作るものなので。麺類好きな愛弥美も一人で美味しそうに食べていた。味にうるさいサルちゃんが日本人シェフの店に入るのは極々稀な珍事。(^-^)
Kuitiao nam at Sawasdee Chao jn Tanashi. 980 yen.
#タイ料理 #ThaiFood

私が注文したクイッティァオ・ナームは、薄味のスープが美味しい。
愛弥美ちゃんも、おいしそうに食べていました。
タイでは、クィティオのような麺類を出す食堂には、クルワンプルーンという4種の調味料セットがテーブルの上に置かれています。
これは、砂糖、粉唐辛子、ナンプラー、ナムソム(酢)の4種類がビンに入ったものです。
これで自分の味を作って食べるので、最初は薄味なんですね。

ここのご主人は、タイの北部でタイ料理の修行をされてきたようです。
そのため、チェンマイなど北部の地方料理であるカオソーイは力が入っているのでしょう。
ご主人は、調理の合間にタイ人女性とタイ語でいろいろ話しています。
タイ語がかなり堪能なようです。

食べ終わって店を出る前に、パパがご主人に「カオソーイ、すごく美味しいです」と話していました。
私は、アルバイトをやらせてくれないかと聞きましたが、意味が通じたかどうか…。
あまり必要としていないでしょうね。

この日は、カオソーイを食べられただけで来た甲斐がありました。
日本人シェフが作ったとは思えないほど本格的で、タイのとはちょっと味が違いますが、オリジナリティーがあるカオソーイです。

※店の詳細情報などは、前述の記事(2015/11/07)をご覧ください。



■日本ブログ村ランキング■
記事が気に入ったらクリックして応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

down

コメントする




クリックして応援してね

管理者プロフィール

百瀬サルタヤー(サルちゃん)

百瀬サルタヤー(サルちゃん)

愛称:サルちゃん。 タイから来て東京に住む主婦。タイ料理店での調理経験あり。タイ料理レシピやタイ料理・食品・食材などの情報を提供します。 Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.



カテゴリー

2020年1月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月刊アーカイブ

タイ食材が安い!ティラキタ


TIRAKITA-タイ食品はこちら

ブログ村PVランキング

Count per Day

  • 810This page:
  • 1PV today:
  • 23PV yesterday:
  • 799PV this month:
  • 468月別訪問者数:
UA-47707680-1