サルちゃんのタイ料理三昧 | Saru's Thai Cooking

タイ人サルちゃんがタイ料理関連の最新情報を提供。スマホ版では下記"MENU"をクリック。

【タイの食材】イオンでタイフェア2016開催中~【注】早くもドゥリアン売り切れの店も

time 2016/04/30

Featured Image

ゴールデンウィーク中の今日2016年4月30日、イオン東久留米店へ行ってきました。
4/28(木)~5/5(木)に開催中の「ワールドフェスタ/タイフェア」が目的です。
買い物の最大のお目当ては、ドゥリアン(ドリアン)…タイ語でトゥリアン(Tulian)を買うこと。

あと2週間もすれば東京でタイフェスティバルがあるのに、そこで買えばいいのに、なんでまた?
それは、去年の経験から、タイフェスティバルよりもイオンの方がトゥリアンが安いとわかっているからです。

イオン東久留米タイフェア2016

イオン東久留米タイフェア2016

【クリックで大きい写真を表示(以下同)】

私のタイ人主婦の友だちからの情報では、今年は大きいトゥリアンが3200円で売られているとか。
昨年のタイフェスティバルでは、4500円とあまりにも高いので、1個まるごとは買いませんでした。

なぜそんなに高いのでしょうか?
それは、昨年あたりからタイではトゥリアンが不作だからです。
また、金持ちの中国人たちが爆買いしていくからというのもあるとの噂も。

今は、タイでは2~3Kgのトゥリアンが600バーツと聞いているので、約1900円。
それを考えると、イオンでモントーン種という高級品種が3200円なのは、ものすごく安いです。
あまり利益が出ないのを承知で、目玉商品的に販売するのかもしれません。
私たちタイ人や、タイのことをよく知っている日本人の中には、トゥリアンがなければタイフェアなんて行かないという人が多いでしょう。

そこで今日、家から一番近くにあるイオン東久留米店へ行きました。
西武新宿線の花小金井駅から隣の田無へ行き、そこからひばりヶ丘行きのバスで15分位です。
バス停から3分ほど歩いたところにイオンがあります。

まず、イオンの入口近くに、インスタント麺やレトルトカレーなどの食品が集められていました。

イオン東久留米店ファイフェア2016(2)

イオン東久留米店ファイフェア2016(2)

そして、果物売り場には、タイのフルーツがいっぱい。
トゥリアンは大き目のが3個だけありました。
私はタイ友に頼まれた分と2個買いました。
1個3218円(税込、以下同)でした。

イオン東久留米店タイフェア2016(3)

イオン東久留米店タイフェア2016(3)

別のタイ友はイオンむさし村山店に行ったところ、トゥリアンは売り切れていたそうです。
それ以前に、イオンでもタイフェアを開催していない店舗もあるので、こちらのWebチラシで確認してから行ってくださいね。

■イオン・タイフェアWebチラシ(店舗毎)

うちでは他に、ナムドクマイ種のマムアン(マンゴー)1個270円を3個と、ヤングココナッツ1個321円を買いました。
他に食品では、CHAOKO(チャオコー)の紙パック入りココナッツミルクが1個100円と安いので、3個買いました。
マンゴーは、ナムドクマイ種とマハチャノ種から2個を選んで買うと、2個540円と少し安くなります。

イオン東久留米店タイフェア2016(4)

イオン東久留米店タイフェア2016(4)

マンゴーは、つい先日、近所の西友でタイのナムドクマイが1個500円で売っていました。
それを考えると、超安いです。
おそらくタイフェスティバルでも、これだけ安くはならないのでは?
昨年は、安いところで3個1000円ぐらいでした。

食品関係は、はっきり言って、タイフェスティバルで買う方が安いものが多いです。
もちろん、トップバリュブランドのレトルト食品類は別ですが。
でも、タイフェスティバルへ行き慣れていない人は、どういう食品があって、どういうのがないかなど、わからないでしょうね。

このへんで終わりますが、トゥリアンがお目当ての人は、上に書いたむさし村山店の例などがありますので、売り切れていないか注意してください。
なるべく早く行った方が良いですよ。
電話をかけて、ドゥリアンがあるかどうか教えてくれるかわかりませんが。

パパから聞いた話では、インドネシアでは「ドゥリアンは女房を質に入れてでも食べたい」と言うとか。
まあひどい!
でも、東南アジアの人たちが、どれだけドゥリアンに対して熱狂的になり、愛着があるかを物語る話ですね。
また、タイでもインドネシアでも、ドゥリアンは高級な果物で、日本へ輸入されるともっと高級になりますね。

2年前のタイフェアでは、もっと安くて1980円だったんですよ。
パパが下記のブログ記事で書いています。

>探求三昧ブログ:2014/04/26:イオンのタイフェアへ行ってきた

いまAmazonで検索してみたら、ドゥリアンがまったく出てきません。
日本ではドゥリアンといえばタイ産が多いですが、その不作のせいでしょうか。
楽天で検索したら、タイ産のモントーン種が3Kgぐらいで1万円もします!
どれだけイオンが安いか、わかりますよね。

【追記】
ドゥリアンを買った翌日の朝、起きると部屋中でドゥリアンの匂いが漂っていました。
これはもう十分に熟して食べごろだと思って、カットしてみました。
その様子をYouTubeで公開したので、貼り付けておきます。
中の果肉はすごく大きくて、熟れてすごく美味しかったです。当たりでした。(^o^)



■日本ブログ村ランキング■
記事が気に入ったらクリックして応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

down

コメントする




クリックして応援してね

管理者プロフィール

百瀬サルタヤー(サルちゃん)

百瀬サルタヤー(サルちゃん)

愛称:サルちゃん。 タイから来て東京に住む主婦。タイ料理店での調理経験あり。タイ料理レシピやタイ料理・食品・食材などの情報を提供します。 Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.



カテゴリー

2017年9月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月刊アーカイブ

タイ食材が安い!ティラキタ


TIRAKITA-タイ食品はこちら

ブログ村PVランキング

Count per Day

  • 812This page:
  • 15PV today:
  • 77PV yesterday:
  • 1989PV this month:
  • 1075月別訪問者数:
UA-47707680-1