サルちゃんのタイ料理三昧 | Saru's Thai Cooking

タイ人サルちゃんがタイ料理関連の最新情報を提供。スマホ版では下記"MENU"をクリック。

【タイ食品】エースコックのテイーヌン監修・元祖トムヤムラーメン

time 2015/06/22

Featured Image

先日、パパが近所のいなげや(スーパー)花小金井店で、トムヤムラーメンを買ってきてくれました。
エースコックが、ティーヌンというタイ料理店の監修のもとに製造したカップ麺です。
1992年に、東京・高田馬場に開店したタイ料理店ティーヌンが、トムヤムクン味のラーメンを日本で初めて開発したそうです。

f:id:nmomose:20150622223326j:plain

カップ麺としては少し大きめのサイズ。
かやくとして一応エビも入っているので、実際はトムヤムクンラーメン(クンは海老の意味)ですね。

スープには鶏・豚エキスも使用しています。
本来トムヤムは酢を一切使わず、酸味はすべてマナオ(ライム)で出します。
コストの理由からか、マナオは使われていないようです。


最初にパパが一口食べて、「おいしい」と意外な言葉。
パパはトムヤムが大の苦手で、トムヤムヌードルは絶対に食べようとしないんです。
このカップ麺は、ティーヌンというタイフェスティバルで見たことがある老舗タイ料理店の監修なので、美味しいかもしれないと、私のために買ってきてくれました。

https://instagram.com/p/4LXqh4o2on/
【今日の食卓】エースコックのトムヤムラーメン。元祖と称する東京のタイ料理店ティーヌンの監修。サルちゃんが食べたの少しもらったが、辛さと酸味を抑えてトムヤムクン嫌いな私でもOK。サルちゃんも美味しいと。Tom Yum cup noodle of Acecook.

次に私が食べてみると、たしかに美味しい!
辛さと酸味を抑えたマイルドな味わいで、タイ人にとっては物足りない感じがするけれど、チリパウダーなどを加えれば良いでしょう。
かやくに入っているパクチーの香りも結構します。
マナオは使っていないものの、辛味と酸味のバランスが良いと感じました。
具が少なめなのが、ちょっと残念。

日清食品カップヌードルトムヤムクンヌードルを出していますが、だいぶ前に食べたきりで味をよく覚えていないので、味の比較は難しいです。
でも、どちらかといえば、エースコックの方が美味しく、タイ人受けするかもしれません。
日本人の感じ方は違うかもしれませんが。

パパの感想:
タイで初めて食べたトムヤムクンが、激辛料理で知られるイサーン地方の某都市だったので、全く食べられず、それ以来トムヤムが大嫌いになった。
酸味がどぎついと、気持ち悪くなってくるのだ。
このラーメンも恐る恐る口にしてみたが、辛さも酸味もそれほどきつくなく、まろやかな味なので、抵抗なく食べられた。
所詮はカップ麺で、感動するくらい美味しいわけはないけれど、カップ麺にしては美味しい方だと思う。

高田馬場ティーヌンは、まだ行ったことがありません。
私はシェフが日本人のタイ料理店は、ぜったい入ろうとせず、パパに頑固者と言われます。
ティーヌンはオーナーは日本人だけど、シェフはタイ人だそうなので、一度食べに行ってみたいです。

データ:
発売開始日:2015年3月30日
発売地区:日本全国
希望小売価格:205円(税抜価格)
内容量:70g

エースコックの商品情報の詳細はこちら。
ティーヌン監修 元祖トムヤムラーメン|商品情報|エースコック株式会社

Amazonでの購入はこちらで。

カップヌードル

サッポロ一番+いなばは、マッサマンは散々だけど(後述)、トムヤムはさすがに美味しくないわけはないでしょう(?)。今度食べてみたい。

業務スーパーの記事で書き忘れたけれど、トムヤムとグリーンカレーのインスタントヌードルもあって、けっこう美味しいです。
これと同じブランドだと思います。↓

【今日の食卓】札幌一番がいなばの監修の元で作ったタイカレー マッサマンカレーヌードル。肝心のタマリンド不使用と承知の上で、いなばだからと食べてみたが、「一体どこがマッサマン?」。サルちゃんも一口食べて「全然違う」。特有の酸味も甘味も感じられず、日清の方がまだ少しマシ。Massaman Curry noodle of Sapporo Ichiban. Mai aroi.
https://instagram.com/p/4JjVHCo2p4/

国分寺のTARAというタイ料理店がタイ友主婦たちのたまり場です。
ちょっと辛いけど、日本人に媚びない美味しい店です。
https://i1.wp.com/scontent.cdninstagram.com/hphotos-xaf1/t51.2885-15/e15/11357431_1412821079045533_1378750360_n.jpg?ssl=1



■日本ブログ村ランキング■
記事が気に入ったらクリックして応援してね!
にほんブログ村 料理ブログ タイ料理(レシピ)へ
にほんブログ村

down

コメントする




クリックして応援してね

管理者プロフィール

百瀬サルタヤー(サルちゃん)

百瀬サルタヤー(サルちゃん)

愛称:サルちゃん。 タイから来て東京に住む主婦。タイ料理店での調理経験あり。タイ料理レシピやタイ料理・食品・食材などの情報を提供します。 Sarutaya from Thailand living in Tokyo writes about Thai cooking.



カテゴリー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月刊アーカイブ

タイ食材が安い!ティラキタ


TIRAKITA-タイ食品はこちら

ブログ村PVランキング

Count per Day

  • 214This page:
  • 28PV today:
  • 125PV yesterday:
  • 3543PV this month:
  • 1739月別訪問者数:
UA-47707680-1